早いもので、
もう今日から5月ですねぇ
昨日は、いい天気でしたねぇ~
昼過ぎまで、
子供の行事だったため、
父ちゃん仕事だし、
三人で、
以前から、行きたかった、
 『かざはやの里』に、
行ってきました

藤まつりは、4/22~5/7
藤も、大変見頃になりますね
イベント盛りだくさん。
「2017藤まつり」イベント詳細


かざはやの里』は、
障害のある方と、
施設の職員さんが 、
園芸福祉に取り組んでみえ、
梅500本、
藤1800本、
あじさい75000株を
育てている、
全国初“全国初、福祉と環境を融合した花園” 。

*3世代が楽しめる花園
*日常生活では見られない花景
*癒しの花景
と、HPトップページにあります。

場所は、
伊勢温泉ゴルフクラブの中にあり、
花園駐車場までの道順も、
『→』で教えてくれてありました。
料金も、
子供達無料、母ちゃん分300円。
BlogPaint
BlogPaint
ゲコッゲコッ
BlogPaint
CIMG4214
CIMG4216
(↑)八重ヤマブキ(山吹)かな!?
BlogPaint
(↑)子供の頃によく草相撲で、
遊んだ、オオバコ(大葉子)

CIMG4219
CIMG4220
BlogPaint
「ぼくらは、ゆったりコース!!」
CIMG4226
弟くん、早くも、
「母ちゃん、
てんとうむし(天道虫)のサナギおったよ」
っと、教えてくれました。
CIMG4235
スタンプラリーのこの藤の前で、
またも虫発見。
兄ちゃん、
「これ、ゾウムシっちゃう!?」
CIMG4232
BlogPaint
ただ今、観察中。
この虫の、「口が、みたいっ!!」
CIMG4238
「よく、平気で触れるなあ…」(と、母ちゃん心の声)
BlogPaint

CIMG4249
BlogPaint
CIMG4256
お狸様の集会発見!!(↑)(笑)
CIMG4258
「こんどは、金運ワニ!!」
CIMG4263
CIMG4266
BlogPaint
CIMG4274
CIMG4277
CIMG4278
BlogPaint
CIMG4282
CIMG4286
BlogPaint
CIMG4290
この時期の垣根によくある、
通称アカメ(↑ベニカナメモチ!?三重かなめ!?)の
新芽も綺麗ですよね~
CIMG4294
売店(かざはや茶屋)もあり、
限定の名物の「藤うどん」は、
気にはなったんですが、
この時はおなかいっぱいで買わず…。
この日は、
暑かったせいか、
ソフトクリームが売り切れで
子供達は、
かき氷を仲良く食べました(↓)
CIMG4299
CIMG4302
休憩できる場所の、
藤棚がオーロラのようで綺麗。
写真では、まるで、絵画の様で、綺麗です
CIMG4307

CIMG4308
なかでも、
母ちゃんは、『八重黒龍藤』に
一目惚れしてしまいました(↓)
BlogPaint
CIMG4324
CIMG4325
CIMG4326
CIMG4327
もう、うっとり~…
CIMG4331
CIMG4313
CIMG4315
花園中、藤のいい香りでいっぱい
CIMG4316
藤といえば、クマバチ(熊蜂)もいっぱい…
多分、キムネクマバチ(↑)
BlogPaint
CIMG4318
CIMG4320
CIMG4321
CIMG4323
CIMG4334
BlogPaint
CIMG4345
母ちゃんも、
園芸活動係を、
施設でさせてもらっていますが、
色々難しいなと思う事ばかりで、
かざはやの里さんの取り組みは、
ほんとに夢のようで、
素敵だなと思います
お花ももちろん、
綺麗だったんですが、
その綺麗な花を咲かせるための、
手入れ等の大変さと、
皆様の努力を思うと、
さらに綺麗さが
増して見えました。
手入れの行き届いた、
花園を
しっかり、
堪能させてもらいました
子供達も、
花園の中で、
いつもと異なる虫を発見できたり
芝生の中、駆け回ったり、
のびのび、
自然を満喫して
喜んでいました

帰宅すると 、
さっそく、
いつもの習慣か 
我が家で、
一番の足臭王の
弟くん。
自分で臭いチェック…
CIMG4349
 (毎度のことながら、面白いので、撮ってみました…)
BlogPaint
(↑) 「…っ、おえっ!!くっせぇ~!!!」 
CIMG4352
今日の昆虫確認の時間が、はじまりました。
子供達曰く、
「シロコブンゾウムシ」
「アオドウガネ」
ではないかと、言います。
「シロコブンゾウムシ」
  ハギ・フジなどのマメ科の植物に集まる。
「アオドウガネ」
  アジサイなど、色々な植物の葉を食べる。
確かに、説明には、いた場所が、
植物と一致していました
なかなか、やりますねぇ~ 

また、行きたいなと思います
『かざはやの里』HP
福祉と環境を融合した花園~かっぱのふるさと~
場所:三重県津市戸木町4096(Googleマップ)
  『かざはやの里』(Facebook)