昨日は、お仕事お休みで、
ゴールデンウィーク
どこにも連れてってあげれなかったので、
子供孝行しなきゃと、

午前中は、
メッセウィングみえで
今日まで開催の、
中日新聞社共催の
2017
三重大恐竜博 
に、行ってきました

恐竜大好きな、
オチビさん達、

動く大きな恐竜達に、
大興奮でした。
20170506_084707

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

観光三重 2017三重大恐竜博

午後からは、
まだ、雨も大丈夫そうだったので、
まだ行ったことがない、
レッドヒル ヒーサーの森』へ
行くことにしました。


レッドヒル ヒーサーの森

駐車場は、
高野尾花街道
朝津味ファーマーズマーケット

駐車場と一緒で、
入口は、朝津味「交流館/総合案内所」側の
階段をあがったところに、
レッドヒル ヒーサーの森
「エントランス」がありました。
飲み物など、
持込みOKだそうです。
けっこう広いので、
小さいお子さん連れの方は、
水分補給をできるようにしたほうが、
いいと思います
20170506_123709
↑入口の階段
20170506_123848
↑エントランス
この横で里山維持協力費を払います。
子供は無料でした
スタッフさん手作りの
「開花マップ 5月」もあり、
キレイで、見てて楽しいです。
BlogPaint

20170506_125018

CIMG4389

BlogPaint
兄ちゃんも昆虫等好きですが、
やっぱり、弟君は、
かなり虫探しが大好き。

保育園でも、
先生から聞いた話ですが、
園庭で這いつくばって寝ていて、
何しているか聞くと、
「キリギリスの気持ちになっている…」等の
事、言っていたそうです(笑)
家で、洗濯もの入れる前に、
ズボンポケットを探すと、
生きた虫が出てくることも

兄ちゃんは、
一生懸命、
隠されたキーワードを
探していましたが、
弟君は、昆虫探しに夢中で、
トカゲやカナヘビをこの森では、
3匹ほど見つけていました。
CIMG4390

20170506_125844

20170506_130112
まるで、花の虹のようです
20170506_130200

20170506_130237
↑多肉さんたちが、さりげなく地植えに

利用者さん宅や、個人医院でも、
巨大な↓みたことありありますが、
やっぱり、いつ見ても、独特の雰囲気
小っちゃいのが、植栽されていました↓
20170506_130304
おやっ、小さい物が見えます
20170506_130311
地湧金蓮(チユウキンレン・チヨウキンレン
 中国名「雲南地湧金蓮(ウンナンチユウキンレン)」
 日本では「耐寒バナナ」や
 「
チャイニーズ・イエロー・バナナ」とも言います
 黄色の花弁のように見えるのは、花でなく苞(ホウ)で、
 本当の花はその間に小さく咲き、あまり目立ちません。
 と言う事で↑多分、開花していますねっ
20170506_130356

20170506_131103

20170506_131246
↑ローズガーデンは、開花はまだでしたが、
蕾がたくさん開花が楽しみですね

BlogPaint

20170506_131733
様々な宿根草等が植栽されており、
育ち方や、
その植物にあった生育環境がわかり、
名前も記載されているものもあるので、
お庭つくり、
ガーデニングで、
イメージがしやすいところも、
見どころの一つでした
20170506_133306
20170506_133316
20170506_134135
↑個人的に、なんだかこの雰囲気が好き
20170506_134239
ほんとに、なんだか、日本じゃない感じの森
20170506_134455
20170506_134911
↑なんだこれ…
20170506_134918
そのまま上を見ていくと…
20170506_135000
↑「ハンカチノキ」
ハンカチのように白いひらひらした花がさき、
ぶらっと丸い大きなものは実で、
何故「お化けの木」かと言うのは、
パンフレット「レッドヒル図鑑 5月」に理由が、
書いてありました
なるほど~
BlogPaint
↑またも、虫発見したらしく、
見せにきてくれました
BlogPaint
↑虫探しで、疲れたらしい…
20170506_135547

CIMG4408

20170506_140022

20170506_140536

20170506_140756
20170506_140807

BlogPaint

20170506_141006
昨日は、雨の予報だった為か、
お客さんが、びっくりするほど、いなくて、
のんびり、ゆったり、
緑や、花々に、癒されて、
森を家族で、
満喫することが出来ました

ちょうど、森の探索終え、
朝津味さんで、
休憩してる頃に、
雨が降り出しましたが
ゴールデンウィークの
混雑ゼロの穴場になり、
家族で過ごせる休日となり、
ラッキーでした


いいとこですねぇ~
また、行きたいです

朝津味のイベントで、
「世界の蝶展」もやっていて、
暖かい国の
大きなキラキラの蝶に、
子供達またもや、
大興奮でした。
蝶の事を教えてくれた方の話を、
一生懸命聞いてました


レッドヒル ヒーサーの森
 場所:三重県津市高野尾町 2877(Google マップ)

高野尾花街道 朝津味ファーマーズマーケット
 場所:三重県津市高野尾町5680番地(Google マップ)



子供達よ、
いつも、
仕事ばかりで…
今日は、学校行事もあり、
なかなか、遠くへ
連れて行ってあげれず、
近場でゴメンね… 
こんなこともあり、
家族で楽しめる庭づくりを、
試行錯誤する、
母ちゃんなのでした 

ただ今の時間は、
早朝4時…
ちょっと早起きして、
日記を2個ほど書きました
なかなか、
自分の時間が作れないものですね~
さて、皆さんを起こさないように、
予約・予約~

緑や花で、
忙しく疲れている方が、
少しでも、
癒されますように…

いつも、いつも、
お疲れ様です