BlogPaint

『チャイブ』 ユリ科/宿根草

収穫  毎年、あたたかい時、収穫できます。
    お花も生で食べられるようですが、
    やわらかい葉がお好みなら、
    蕾の間に切り取ってしまいましょう~
  
花    だいたい5月~6月に、
    可愛いお花を咲かせます。
  
育て方半日陰でも大丈夫。
    乾燥しすぎは嫌います。
    母ちゃんちは、お花もかわいいので、
    しっかり咲かせ(観賞)、
    葉も花も傷んできたら、
    ばっさりと切り戻しします。
    虫よけにもなるかなーって、
    果樹の下に植えています。
    葉のある時に、薬味で使いたい分だけ、
    収穫してます。
    虫も、殆ど、つかないので、
    優秀ハーブだと思います
    味も、ネギとほぼ変わらないと思います。
BlogPaint
20160619_181806

久々に更新
ちょっと体調崩してしまいました。
仕事と、家庭の事だけで精一杯で、
なかなかパソコンの前に
行けなかったけど、
ちょっぴり元気になりました

これも、お医者さんにも行ったけど
ハチミツ飲んでたおかげかも
介護のお仕事しだしてから、
よく声が出なくなってしまうようになり、
育児するようになったら、
頻繁に声が出なくなって
しまうようになりました。
昔は、もっと丈夫で、
体力もあったのになあ~
体力なくなっちゃったなあ
今は、だんだん声が、
でるようになってきました
ハチミツ、よく効くな~
スプーンにたらして、
ごっくんするだけ
知り合いの看護婦さんに
教えてもらいました
子供が喘息だった時も、
お世話になりました

チャイブ

花期:5・6月(初夏) 
花色:ピンク
花の大きさ:中
草丈:中
宿根草(冬、地上部なし)
ハーブ 
植:庭・花壇・鉢