方向音痴の母ちゃんですが、
ナビなくても 大丈夫でした

波瀬(はぜ)植物園に到着9:25

20160725_102126

BlogPaint

登山みたいな感じだったら、帰ろうと思っていましたが、
道もハイキングレベルで、
とても整備されていて、綺麗で、
小さい子でも楽しく周れました。
兄ちゃんが、↑の地図持ち、案内役
途中、綺麗な花や、
大好きな昆虫を観察しながら、
どんどん道を進んでいきました。
蚊がいなくて、刺されなかったのも、
意外でした。
弟君、大好きな昆虫を観察しながら
だったせいか、
普段、抱っこか・おんぶしか言わないのに、
一度もまだ、言いません
20160723_094347

20160723_095714_HDR

20160723_095823

20160723_101025

10:15 ゆっくり、観察を終え、
植物園入口に戻ってきました。

もともと、「はぜゆり」を見たかったので、
茶屋のお母さんに、聞き、
今度は、植物園の周りを探検することに、
三人で決めました。

10:20出発…
ここからが、遠かった…
20160725_112105

まだまだ、こどもたち元気です。
20160723_102729

20160723_102719
森林浴って気持ちいい。
涼しくて、三人とも、
特に子供達、汗かきなのに、
全く汗かいてないです。
一生懸命、
なぜか、
「やっほーい」ばっかり、
叫んでいます。

何回ゆっても、「やっほーい」
弟君は、トンボの事、「たんぼ」としか、
言えないようなんです

ずっと、植物園の方が、山の手入れを
させて見えました。
それで、綺麗なんですねー


小さな滝の上を渡り、
BlogPaint
やっと、道路についたと思ったら、
「クマに注意」の看板が・・・ 
赤い「絆」の吊り橋わたると、10:50

「波瀬駅」(ROUTE166沿い)に、でました。

ここから行けば、すぐそこに、
「ハゼユリの群生地」が、ありました

20160725_114140

「はぜゆり群生地」の一つは、
郵便局裏の
民家の裏山にあります。11:20

はぜゆり群生地

ゆっくり堪能させていただきました。
なんとも言えない、いい香りが、
道中に広まっていました。

子供達も、いい匂いと、喜んでいました。

20160723_111232_HDR
20160723_111533_HDR

ハゼユリ
少し終りかけではありましたが、
拝見させていただき、ありがとうございました
急斜面での手入れ等の労力、お察し致します

帰り道、林業センター横の急な坂で、
弟君、
こけちゃいましたが、
泣かなかった。

20160723_112742

子供達少し離れた、
「おふく茶屋」に、戻ります。11:40
さすがに弟君かなりグズグズなってきましたが、
ほんとに、歩き切りました
BlogPaint
BlogPaint
茶屋のお母さんたちが、到着した時から、
仕込んでいた、
「手打ちそば」と、
「でんがら」(ほう葉もち)、
なんだか懐かしい味で、
とても、おいしかったです。

波瀬(はぜ)植物園

12:00 「おふく茶屋」を出発し、
今度は、横の谷の、蓮ダムの方面に、むかいます。
お腹もいっぱいになり、
頑張った子供たちは、夢の中です。
窓開けていると、かなり涼しいので、
二人とも、幸せそうに、うとうとしていました