お久しぶりです。
皆様、お元気でしたか?


子供から、大人まで、
大好きな
『梅シロップ』つくりです

ほんとに簡単で、
出来上がると、
実もシロップも、
アレンジ豊富で、
アイデア次第で
なんにでも使えちゃう、
子供のおやつにも、
オススメです

梅雨前には、
毎年、我が家での
好例行事となっております。

御利用者様との
旬の会話の中で、
各御自宅流のやり方を
いろいろ聞きながら、
毎年少しづつ、
アレンジをしています。

御利用者様は、
自宅で取れた、梅を使うと
言う方も見えましたが、
我が家には梅の木なく
地産地消コーナーで安く、
青梅を買いました。

梅シロップが、
子供達に好評だっので、
今年は増量。
最初は、赤い実を、
梅酒用にするつもりだったのですが、
結局、子供達の意向により、
全部シロップに投入に、変更。

~材料~(4リットル瓶用)
梅:砂糖=1:1
梅 1キロ
氷砂糖 1キロ
ホワイトリカーor食酢100~200cc

母ちゃんは、
8リットル瓶2本なので、
梅4キロ、
砂糖は、氷砂糖以外でも
できるそうですが、
定番の氷砂糖で、
4キロにしました。

「黒砂糖でしたよ」と、言う
利用者様も見えましたが、
「ちょっと、クドく感じた」
との感想でした。
砂糖の種類は、お好みで!

発酵止めに、
酢もいいと聞き、
去年は、
酢を入れなくても、
冷凍梅だからか、
常温、冷暗所で、
結構秋ぐらいまで、
おいてありましたが、
発酵せず、
大丈夫でした。

今年は、お試しで、
どんな味かな?っと、
「リンゴ酢」を
一瓶の半分づつ、
入れてみました。
父ちゃんに、半分だけ入れ、
飲み比べたらいいのにと、
入れてから、言われました…

『梅シロップ』
~作り方~
CIMG5109
①保存用瓶の消毒
熱湯をかけ、しっかり乾かす。
箸を下に置き、瓶の口を下に向ける。
または、
ホワイトリカーで、アルコール消毒。


CIMG5072
②梅の水洗いし、汚れを落とします。

※梅を冷凍するので、
 「アク抜き」で、お水に浸けなくて大丈夫↓。
 水に浸すと、傷みやすくなります。
 CIMG5074


CIMG5088
③優しく、しっかり水気を拭き取ります。


CIMG5091
④梅を乾燥


BlogPaint
④梅が乾いたら、梅のヘタ取り開始
※えぐみが出るのを防ぐためです。
※梅は金属を嫌うので、爪楊枝等で。
子供達が、お手伝いしてくれました

弟君、
普段、ラキュー(LaQ)で、鍛えているのか、
手先が器用で、
母ちゃんより早く作業し、
梅も、傷つけていないし、
ヘタ取り職人です。
名人のように、
黙々と集中していました。
BlogPaint

後で、測らなくていいように、
ビニール袋に、
500gづつ入れておきました。
冷凍庫に入れやすいし
CIMG5108


CIMG5147
⑤冷凍庫で、一晩以上凍らせます。

梅が凍ると、繊維が破壊され、
梅エキスが出やすいそうです。
氷砂糖が解けるまで、
何も浸っていないと、
発酵の確立が、
高くなってしまうからです。

袋を、軽くトントンすると、霜が落ちます。

CIMG5146


⑥あとは、底に、そっと、冷凍梅を入れ、
氷砂糖と、梅を交互に並べてゆくだけ。

CIMG5149
上から、「リンゴ酢」2/1瓶を
かける。

CIMG5151

15日ほどで、できあがりです。

母ちゃん宅では、
そのまま飲んでましたが、

保存するときは、
まず、実を出しておきましょう。
加熱殺菌し(火を通して)、
冷蔵保存が望ましいようです。

冷凍梅は、青梅で作るより、
仕上がりが少し早くできますが、
青梅で作るシロップより、
少し、風味が落ちる様ですが、
母ちゃん宅では、
気になりませんでした

以下は、
昨年、五月末につけ、
「リンゴ酢」意外は、
作り方同じ。
夏の終わりごろから、飲みだし、
冬前まで飲んでいましたが、
すぐに、飲みきってしまいました
20161120_172842_HDR

20161120_173417_HDR
梅は、カリカリのところもあれば、
ジューシーのところもあり、
子供達もバクバク食べました

20161121_091920_HDR

20161120_180131_HDR
 シロップが冬まで、残っていれば、
 ホットも美味しいです。

20161120_174806_HDR
 夏は、炭酸水で割って、
 梅ソーダ―が、美味しいです。
 梅エキスが濃厚で、
 結婚してからは、
 居酒屋さんには、行けてないですが、
 「ノンアルコールの梅酒風」って、
 こんな感じかもって、思います
 美味しい~

 子供には、お水で割って、「梅ジュース」
  梅の実も入れ、ゼリーのおやつ
20161124_201115_HDR

↓梅ゼリーを作って、おすそわけ
20161124_201247_HDR

かき氷のシロップにしても、美味しいです

ぜひぜひ、
作ってみてくださいね

こうゆうの、
施設の活動でも出来たら、
楽しいだろうなぁ…
回想法のようにしても楽しそう…